1. 本会は、東京大学医学部麻酔科学教室同窓会と称し、事務局を東京大学医学部麻酔科学教室内に置く。事務局には教室員より事務局長(麻酔科学教室医局長)、書記1名、会計1名を置く。
  2. 本会は、会員相互の親睦および教室の発展を図ることを目的とする。
  3. 本会は、前条の目的を達するために次の事業を行う。同窓会ホームページの運営、同窓会総会および新年会などの開催、医局員の育成事業、その他本会の目的に沿った事業。具体的な活動内容は、役員会にて決定し、年一回の総会で報告をする。
  4. 本会の会員は、原則として東京大学医学部麻酔科学教室の出身者(1年以上の在籍者)、現教室員および本会の目的に賛同し、会員の推挙により総会にて認められた者とする。歴代教授は名誉会員とする。
    本会の会員は、事務局に退会届を提出することによって退会できる。
    5年間連続して会費の滞納がある場合は自然退会となる。
    退会した会員の再入会は妨げない。
  5. 本会の役員として、名誉会長1名、会長1名、幹事若干名、監事2名および事務局長(麻酔科学教室医局長)を置く。会長は現教授とし、名誉会長は会長の推薦によるものとする。幹事および監事は同窓会総会で選出、承認するものとし、幹事は東京大学医学部麻酔科学教室内外より選出する。幹事は幹事会を構成し、互選により幹事長を選出する。役員会は幹事長が召集する。
    役員の任期は1期2年とし、再任を妨げない。
  6. 本会は、総会並びに役員会で運営され、定例同窓会総会を年1回開催する。
  7. 本会の経費は会費並びに寄付等をもってこれにあてる。
    本会の会計年度は1月1日より12月31日までとする。
    会費については規定を別に定める。
  8. 本会会則および会費の規定の変更、追加は総会の承認を必要とする。議決に際しては参加者(委任状を含む)の過半数の賛成を以て成立とする。

付則:会費の規定

  • T(trainee)会員(専門研修医) 3,000円
  • A(attending)会員(T会員、S会員以外の一般会員) 10,000円
  • S(senior)会員(名誉会員、または70歳以上の会員) 無料